モジュール規格(単モジ)その1

ことの発端は…
F3という規格の木製のパネル。
これは幅が273mm有るパネルなのです。(ちなみに奥行きは220mm、高さは20mm)

ここでピンと来たのが、Tomix製品のS280と言う直線レール。
その名の通り、280mmのこのレール。
このパネルに置けば、ほぼ無加工でレイアウトの下地が出来る!と思いついたのがきっかけです。

当クラブの単線モジュールの簡単な概要図です。(ざっくり…)
(1)線路は、エンドレスの外側から130oが線路中心
まず線路は、手前からみて130mmに配置する事にしました。
これは、相互に連結した場合、デコボコになると見た目が良くないだろうと判断した為です。
その代わり、線路より奥に関しては、規定なしとしました。
この為、奥行き方向に作りこむ事にも対応できます。
その他の約束事として、決まっているのは…。
難しく考えず、とりあえず1個…のつもりでいかがでしょう。

でも、今後も増やしていく事になるかも知れない…。
そうなったら、もっと凝った事をしたくなるかも知れない…。と言う方の為に、当クラブが他に決めている事をご紹介します。

(2)高さは50mmの土台に線路を乗せる。
(3)直線部は、それぞれS280の倍数の延長にする。(その中で、くねらすのは自由)
(4)コーナーは、C280にする。(ボードは410mm四方)
(5)「フィーダーN」の設置方は、エンドレスの外側から挿入する。

詳しくは、次のページへ。

 

Topへ

inserted by FC2 system